スマホ版アメブロのグレーのリンク色を青にするには - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

スマホ版アメブロのグレーのリンク色を青にするには

スマホ版アメブロのグレーのリンク色を青にするには

./image/entry/QBlog/20140624-1-00.png

スマホ版アメブロのデフォルトのデザイン「シンプルスタンダード」は、記事内のリンクの色がグレーで、通常のテキストとの区別が非常につきにくくなっています。

./image/entry/QBlog/20140624-1-01.png

これでは、リンクがリンクであることが読み手に伝わりませんので、

・リンク先を訪問したくてもどこがタップできるリンクかわからない
・リンク先を訪問したくなくても間違えてリンクをタップしてしまう

という両方の問題を読み手に与えてしまうことになります。

そこで、この状況を解消するために、もっとリンクがリンクであるとわかりやすいデザインに変更することをお勧めします。

./image/entry/QBlog/20140624-1-02.png

例えば、「シンプル」「GRID」「レポート」「デザインノート」等のデザインは、

・背景は白(もしくは白に近い色)
・文字は黒(もしくは濃いめのグレー)
・リンクは青

というウェブページの基本の色使いが満たされていますのでお勧めです。

というわけで、ここでは、スマホ版アメブロのデザインを、これらのデザインの一つ「シンプル」に変更する方法をご紹介します。

スマホ版アメブロのデザインを「シンプル」に変更する

今回は、ブラウザを使った方法をご紹介します。

アプリで行う場合は手順が異なる可能性がありますのでご注意ください。

./image/entry/QBlog/20140624-1-03.png

まず、アメーバトップから、「アメブロ」ボタンをタップします。

 
./image/entry/QBlog/20140624-1-04.png

次に、ブログ管理のトップページで「デザイン・レイアウトの変更」ボタンをタップします。

 
./image/entry/QBlog/20140624-1-05.png

すると、デザインを選択するページが開きます。

目的の「シンプル」デザインは、「シンプル」というグループに属しているデザインですので、ページの下の方にある「シンプル」ボタンをタップします。

 
./image/entry/QBlog/20140624-1-06.png

グループに属するデザインの一覧が表示されますので、その中から「シンプル」というデザインを選択します。

(一覧は複数ページありますので、1ページ目にない場合は次のページをチェックして下さい)

 
./image/entry/QBlog/20140624-1-07.png

デザインを選択すると、記事の表示サンプルが表示されますので、問題ないことを確認して「確認」ボタンをタップします。

 
./image/entry/QBlog/20140624-1-08.png

最後に、トップページの記事一覧の表示レイアウトを選択して「適用する」ボタンをタップします。

 

これでデザインの変更は完了です。

スマホでブログを表示して、問題なく変更されたことを確認して下さい。

なお、スマホが古いデザインの情報を保持している(キャッシュしている)可能性が高いので、何度かページを再読み込みして確認することをお勧めします。

以上、スマホ版アメブロのグレーのリンク色を、デザイン変更によって青にする方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

最新の更新 RSS