複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法(PC向けですが、Macも対応?) - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法(PC向けですが、Macも対応?)

複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法(PC向けですが、Macも対応?)

この記事では。パソコンで複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法をご紹介します。

通常の、

1.画像加工ソフトで画像を開いて
2.画像を縮小して保存し
3.アメブロの画像フォルダを開いて
4.アップロードする画像を1つずつ選んで
5.やっとアップロード

といった手順がとても面倒で苦痛と思われる方にはおすすめの方法です。

しかも、通常は最大で5枚までしか同時アップロードできませんが、この方法なら5枚の枚数制限もありません

なお、今回ご紹介する方法はWindowsパソコンで行う方法ですが、利用するソフトがMacにも対応していますので、Macユーザーもほぼ同じように出来るのではないかと思います(僕はMacユーザーでないので確認したわけではありません。ぜひ、どなたか試して下さい^^;)。

準備

まず、事前準備として、

  • アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードできるようにする設定
  • パソコンに必要なソフトウェアをインストール

をやっておく必要があります。

アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードできるようにする

今回ご紹介する方法では、アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードするためメール投稿機能の設定が必要ですので、まず最初にやっておきます。

必ず、「携帯メールアドレス」にパソコンから送信するメールアドレスを設定して下さい。

また、メール投稿機能の設定ページの「写真を画像フォルダにアップロードする」という欄に書かれている「送信先メールアドレス」をあとで使いますので控えておいて下さい。

送信先メールアドレスは、アドレス帳に登録しておくと便利だと思います。
./image/entry/QBlog/20141003-1-05.png

パソコンに必要なソフトウェアをインストールする

まず、こちらのサイトから「縮小専用AIR」というソフトをインストールして下さい

インストールは、サイトの右サイドバーにある「縮小専用AIRをダウンロード」と書かれたボタンをクリックして実行します。
./image/entry/QBlog/20141003-2-01.png


もし、クリックした時に、以下の様な「Adobe® AIR® インストーラー」が表示された時は、「縮小専用AIR」を動作させるために必要なAdobe AIRというものを同時にインストールする必要がありますので、「はい」をクリックして下さい。
./image/entry/QBlog/20141003-2-02.png


あとは、順次「インストール」「続行」「同意する」という具合に、キャンセルでない側のボタンをクリックしていくとインストールできます(途中、ユーザー アカウント制御のダイアログが出た場合はプログラム名が「Adobe AIR」であることを確認して「はい(Y)」をクリックして下さい)。
./image/entry/QBlog/20141003-2-03.png
./image/entry/QBlog/20141003-2-04.png
./image/entry/QBlog/20141003-2-05.png


これで、「縮小専用AIR」がインストール出来ました。
./image/entry/QBlog/20141003-2-06.png

複数画像をまとめて縮小してアメブロに一括アップロードする

では、実際に画像を縮小してアップロードしてみます。

複数画像をあっという間に縮小する

まず、「縮小専用AIR」を使って画像を縮小してみましょう。

操作は簡単で、「縮小専用AIR」の「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップして下さい」と書いてある部分に、エクスプローラから画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで縮小されます。
./image/entry/QBlog/20141003-2-07.png


縮小された画像は、縮小前の画像ファイルがあったフォルダ内に「resized」というサブフォルダが作られ、そこに保存されます。
./image/entry/QBlog/20141003-2-08.png


なお、縮小専用AIRの初期設定は、長辺が400ピクセルとなっていますが、別の設定も幾つか用意されていますし、カスタム項目で自由に設定することも可能ですので、好みに応じて縮小サイズを決定して下さい。

縮小した画像をアメブロに一括アップロードする

次に、縮小した画像をアメブロの画像フォルダに一括アップロードしてみましょう。

上でも書きましたが、アップロードは画像をメールに添付して送信します。

やり方は、普通に画像を添付したメールを送信するだけです。

画像を添付できれば、どのメールソフトでもいいのですが、ここでは、例として、Gmailでの送信方法をご紹介します。

Gmailの場合・・・、
./image/entry/QBlog/20141003-2-09.png
1.左サイドバーの「作成」ボタンをクリックし、
2.「新規メッセージ」が表示されたら、
3.「To」の位置に送信先メールアドレスを入力して、
4.ゼムクリップ型の「ファイルを添付」ボタンをクリックします。


これで「ファイルのアップロード」ダイアログが開きますので、送信する画像ファイルを選択し(複数可)、「開く」ボタンをクリックします。
./image/entry/QBlog/20141003-2-10.png


選択された画像ファイルが「新規メッセージ」の添付ファイルとしてアップロードされますので、全てアップロードされたら、「送信」ボタンをクリックします(件名と本文がないと確認が表示されますがそのまま送信します)。
./image/entry/QBlog/20141003-2-11.png

これでアップロード完了です。


アメブロの画像フォルダを確認したところ、無事アップロードされていました。
./image/entry/QBlog/20141003-2-12.png

以上、複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

最新の更新 RSS