Androidスマートフォンで撮った写真を簡単に縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法 - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

Androidスマートフォンで撮った写真を簡単に縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法

Androidスマートフォンで撮った写真を簡単に縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法

この記事では、Androidスマートフォン(以下スマホ)で撮った写真を、スマホだけで複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法をご紹介します。

アメブロの記事はパソコンで書くけれど、スマホで撮影した写真をたくさん使いたいという時に便利です。

通常、スマホで撮った写真を縮小してアメブロの画像フォルダにアップロードするには、例えば、

  • スマホで撮った写真をクラウドに上げて
  • パソコンで画像を縮小して
  • その画像をアメブロにアップロード

といった手順などが一般的ですが、写真の数が増えてくるとかなり面倒ですね。

ですので、今回は、これをスマホだけで簡単に

  • スマホで撮った写真を縮小してアメブロにアップロード

というワンステップでできるようにする方法をご紹介します。

準備

まず、事前準備として、

  • アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードできるようにする設定
  • Androidスマホへの必要なアプリのインストールと初期設定

をやっておく必要があります。

アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードできるようにする

今回ご紹介する方法では、アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードするためメール投稿機能の設定が必要ですので、まず最初にやっておきます。

必ず、「携帯メールアドレス」にスマホから送信するメールアドレスを設定して下さい。

また、メール投稿機能の設定ページの「写真を画像フォルダにアップロードする」という欄に書かれている「送信先メールアドレス」をあとで使いますので控えておいて下さい。

送信先メールアドレスは、スマホの連絡先に登録しておくと便利だと思います。
./image/entry/QBlog/20141003-1-05.png

アプリのインストール

次に、アプリのインストールを行います。

まず、こちらの「画像縮小」というアプリをスマホにインストールします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-01.png

このアプリは、複数画像をまとめて縮小して、その画像をまとめてメールに添付することができるアプリです。


アプリをインストールできたら、アイコンをタップして起動してください。
./image/entry/QBlog/20141003-4-02.png

アプリの初期設定

アプリが起動したら、まずは初期設定を行います。

初期設定をしなければ動作しないわけではありませんが、アメブロでよく使う画像サイズを登録しておくと便利ですので、それを先に登録しておくことにします。

まず、画面右上の「縦に点が3つ並んだアイコン」をタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-03.png


「設定」が表示されるのでタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-04.png


「画像縮小設定」画面になります。

「対象端末(縮小サイズ)」をタップしてください。
./image/entry/QBlog/20141003-4-05.png


すると、縮小サイズの一覧が表示されます。

もしこの中に利用したいサイズがあれば、他には特に必要な設定はありません。

もし、利用したいサイズがない場合は、新たに作成するために「+」アイコンをタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-06.png


すると、新しいサイズ設定の入力窓が開きますので、設定の名前と、幅と、高さを入力します。

./image/entry/QBlog/20141003-4-07.png

なお、幅、高さと書いてありますが、基本的には「幅=長辺」「高さ=短辺」と解釈されるようです。

なお、このアプリは、幅と高さを同じ設定にすると、画像が正方形に切り抜かれる仕様になっているようです。

なので、縮小したいだけの場合は、幅と高さには別の値を入力するのが良さそうです。

入力できたら「OK」をタップします。

これで、設定は完了です。

複数画像をまとめて縮小してアメブロに一括アップロードする

では、次に実際に画像を縮小してアップロードしてみます。

アプリを起動したら、「ギャラリー」を表示して、下の画像の赤丸で囲った(山の画像にチェックマークが付いたような)アイコンをタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-08.png


すると、画面左上にチェックマークが表示され、画像選択モードになりますので、
./image/entry/QBlog/20141003-4-09.png


縮小・アップロードしたい画像をタップで選択してから、下の画像の赤丸で囲った(画像が縮小するイメージと思われる)アイコンをタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-10.png


すると、「縮小して共有」という画面になります。

赤枠で囲った部分はスクロール可能ですので、縮小したい画像サイズの設定を探して下さい。
./image/entry/QBlog/20141003-4-11.png


縮小したい画像サイズが見つかったらその設定をタップします。
./image/entry/QBlog/20141003-4-12.png


次に、「縮小済み画像を共有」という画面なります。

アメブロには画像をメールに添付してアップロードしますので、ここでは「メール」を選択します。
./image/entry/QBlog/20141003-4-13.png


すると、送信するメールが新規作成されます。

送信先に、「写真を画像フォルダにアップロードするためのメールアドレス」を入力して、送信しましょう。
./image/entry/QBlog/20141003-4-14.png


送信が完了したら、アメブロの画像フォルダを確認してみてください。
./image/entry/QBlog/20141003-4-15.png

以上、Androidスマートフォン(以下スマホ)で撮った写真を、スマホだけで複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

最新の更新 RSS