アメブロの記事修正・再編集を劇的に楽にするブックマークレット - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

アメブロの記事修正・再編集を劇的に楽にするブックマークレット

アメブロの記事修正・再編集を劇的に楽にするブックマークレット

面倒なアメブロ記事の修正や再編集を驚くほど簡単にできるようにするブックマークレットです。

ブラウザのお気に入りやブックマークに登録しておいて、修正したい記事のあるページで2クリックするだけで記事修正・編集画面を開くことができます。

また、記事エディタを指定することができます(下記に注意事項あり)ので、その時々に使いやすいエディタを利用して記事を修正・編集できます。

お気に入り(ブックマーク)登録方法

 
 

以下の方法を参考に、上の『記事修正ボタン表示』というリンクをお気に入り(或いはブックマーク)に登録してください。

  • IE(Internet Explorer)の場合
    上記リンク上で右クリック→[お気に入りに追加]、または、上記リンクをエクスプローラバーのお気に入りにドラッグアンドドロップ
  • Google Chromeの場合
    上記リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップ
  • Mozilla Firefoxの場合
    上記リンク上で右クリック→[このリンクをブックマーク]、または、上記リンクをブックマークサイドバーやブックマークツールバーにドラッグアンドドロップ

なお、ブラウザのバージョンによっては、これらの方法では登録できない場合もありますので、その場合は別の方法をお試しください。

使い方

  1. 修正したいアメブロ記事のあるページを開きます。
  2. お気に入り(或いはブックマーク)に登録した『記事修正ボタン表示』リンクをクリックして下さい
  3. 記事タイトル横にアイコンが表示されたら、それをクリックすると記事を修正できます。
  4. またアイコン上にマウスを移動すると、記事エディタ選択リストが表示されますので、記事エディタを指定したい場合はその中から選んでください。
  5. なお、記事修正ボタンや記事エディタ一覧が表示されるのは「その場限り」で、実際に修正したかしないかに関わらず、次回記事を開いた時にはボタンや一覧は消えていますので、必要に応じてお気に入りやブックマークから利用して下さい。

記事エディタの指定に関する注意事項

指定できる記事エディタは以下の通りです。

  1. 前回記事を保存した時に使った『元の記事エディタ』
  2. タグ編集用エディタ
  3. 新エディタ

アメブロの仕様上、一度でも標準エディタ以外で編集・保存した記事は、標準エディタを指定して修正・再編集することはできないようですのでご注意ください(参考)。

最新の更新 RSS