アメブロの画像クリック時に画像拡大ページを表示せず直接画像を開くようにするブックマークレット - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

アメブロの画像クリック時に画像拡大ページを表示せず直接画像を開くようにするブックマークレット

アメブロの画像クリック時に画像拡大ページを表示せず直接画像を開くようにするブックマークレット

通常、アメブロの記事に貼り付けた画像をクリックした時に、アメブロの画像拡大ページではなく、画像だけを直接表示するように記事を加工するブックマークレットです。

ブラウザのお気に入りやブックマークに登録しておいて、記事を投稿する直前にワンクリックするだけで、記事内の画像リンクを自動的に修正します。

 

お気に入り(ブックマーク)登録方法

 
 
 

以下の方法を参考に、上の『画像を直接開くようにする』または『画像を直接開くようにする(別窓)』リンクをお気に入り(ブックマーク)に登録してください。

  • IE(Internet Explorer)の場合
    上記リンク上で右クリック→[お気に入りに追加]、または、上記リンクをエクスプローラバーのお気に入りにドラッグアンドドロップ
  • Google Chromeの場合
    上記リンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップ
  • Mozilla Firefoxの場合
    上記リンク上で右クリック→[このリンクをブックマーク]、または、上記リンクをブックマークサイドバーやブックマークツールバーにドラッグアンドドロップ

なお、ブラウザのバージョンによっては、これらの方法では登録できない場合もありますので、その場合は別の方法をお試しください。

 

使い方

  1. 記事を記事エディタで作成・または既存記事を開きます。
  2. お気に入り(ブックマーク)に登録した『画像を直接開くようにする』リンクをクリックします。
  3. 記事を投稿します。
  4. 投稿後は記事に問題ないことを確認して下さい。
     

注意事項

動作検証は可能な限り行っていますが、全てのパターンを検証することは不可能ですので、誤動作の可能性もあり得ます。

もし、変換に失敗して記事が復旧不可能になっても、作成者は一切の保証はできませんので、全て自己責任の下ご利用ください。

なお、万が一に備え、タグ加工の直前に記事のHTMLソースをメモ帳などを利用してバックアップしておくことをお勧めします。

最新の更新 RSS