アメブロの画像アップロード方法と画像のURLの取得方法 - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

アメブロの画像アップロード方法と画像のURLの取得方法

アメブロの画像アップロード方法と画像のURLの取得方法

(情報が古くなったので、アメブロカスタマイズで使う画像のアップロード方法と画像URLの取得方法に最新の方法をアップしました。)

アメブロで記事を書くときはもちろん、アメブロをカスタマイズするときも、画像を利用することが多々あります。

その際、利用したい画像をアップロードし、CSSやフリープラグイン等に記述する画像のURLを取得する必要がありますが、初心者の中には、この部分で悩む方も多いようです。

そこで、ここでは、このアメブロの画像アップロード方法と画像のURLを取得する方法についてご紹介したいと思います。

まず、画像をアップロードする方法ですが、大きく分けて2つあります。

1つは、一般の記事などでも使う『画像フォルダ』へのアップロードです。

そして、もう1つは、ヘッダー画像や背景画像用に5枚だけアップロードできる『ブログデザインヘッダ・背景用画像』へのアップロードです。

実はアメブロには、画像フォルダへ画像をアップロードすると横幅が800ピクセル以下に制限されるという仕様があります。

もし、横幅が800ピクセルを超える画像をアップロードすると、自動的に横幅が800ピクセルになるように縮小されてしまいます。

ですが、ブログデザインヘッダ・背景用画像にアップロードする5枚の画像関してはこの制限がありません。

なので、横幅が800ピクセルを超える場合は、ブログデザインヘッダ・背景用画像としてアップロードしてください。

もちろん、ブログデザインヘッダ・背景用画像にアップロードしたからといって、ヘッダー画像と背景にしか使えないわけではありませんのでご心配なく。

ただし、5枚までです。

では、次項よりそれぞれの場合の画像のアップロード方法と、画像のURLの取得方法について説明します。

画像フォルダにアップロードする場合

まずは、画像フォルダにアップロードする場合です。

クイックリンクの『画像フォルダ』をクリック

画像フォルダは、マイページ左上の『すべてのサービス(クイックリンク)』から→画像フォルダの順にクリックすると簡単にたどり着くことができます。

 

画像フォルダに画像をアップロード

画像フォルダが表示されたら、参照ボタンをクリックしてアップロードしたい画像を選択します。

画像を選択(最大5つ)できたら、アップロードボタンをクリックすればアップロード完了です。

 

画像フォルダの画像のURLを取得

画像のURLを取得するには、画像フォルダの画像一覧にあるURLを取得したい画像のサムネイル(縮小画像)をクリックします。

すると、画像のタイトル変更という小窓が開きます。

そこに表示されている画像の上で、(例えばInternet Explorerなら)マウス右クリックでメニューを出して、『プロパティ』を選ぶと表示されるダイアログボックス内に、画像のURLが書かれていますのでそれをコピーすればOKです。

 

ブログデザインヘッダ・背景用画像にアップロードする場合

『デザインの変更』をクリック

まず、マイページの左サイドバーから『デザインの変更』をクリックします。

 

『CSSの編集』をクリック

次に、『デザインの変更』ページの『CSSの編集』というリンクをクリックします。

ただし、CSS編集用デザインを選択?していないとこの『CSSの編集』というリンクは表示されませんのでご注意ください。

 

画像をアップロード

次に、『ブログデザインヘッダ・背景用画像の追加』という欄で、画像フォルダのときと同様に、まず参照ボタンをクリックしてアップロードしたい画像を選択後、アップロードボタンをクリックすればアップロード完了です。

 

画像のURLを取得

なお、画像のURLの取得は画像フォルダと比べて簡単で、画像をアップロードすると、画像の下に黄色いテキストボックス内にその画像のURLが表示されていますので、それをコピーすればOKです。

 

以上、アメブロの画像アップロード方法と画像のURLを取得する方法でした。

最新の更新 RSS