アメブロのヘッダー下の標準ナビゲーションバーを消す(見えなくする)方法

アメブロの新タイプのCSS編集用デザインでは、ヘッダー下に標準のナビゲーションバーが表示されます(上の画像の赤枠で囲った部分)。

ブログタイトルやブログ説明文の下にある「ブログトップ」「記事一覧」「画像一覧」という各リンクおよび、ブログ内検索用のフォームが表示される部分です。

このナビゲーションバーは便利ではありますが、ヘッダー下に自前のグローバルナビゲを設置する場合など、邪魔に感じることがあるかもしれません。

そのような場合、カスタマイズで簡単に消す(見えなくする)ことができますので、その方法をご紹介したいと思います。

ヘッダー下ナビゲーションを消す(見えなくする)

カスタマイズは、ブログデザインCSSの編集で行いますので、やり方がわからない場合は先にチェックしておいて下さい。

標準ナビゲーションバーを消す(見えなくする)には、ブログデザインCSSに以下のコードを追加して保存しましょう。

これで、以下の画像のように、きれいサッパリ消えて正確には「見えなくなって」)くれます。

なお、標準ナビゲーションバーを非表示にすると、ヘッダー部とコンテンツ部の間に、区切るものが何もなくなってしまいますが、例えば、更に以下のコードをブログデザインCSSに追加して、境界線により区切ることもできます。

まとめ

以上、アメブロのヘッダー下の標準ナビゲーションバーを消す(見えなくする、表示しない、非表示にする)カスタマイズ方法をご紹介しました。

もしよかったら参考にして下さい。

よろしければフォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。