Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法 - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法

Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法

./image/entry/QBlog/20140925-1-00.png

ブログにFacebookシェアボタンを設置すると、記事を気に入ってくれた人がFacebookにシェアしてくれることがあります。

このとき、誰がシェアしてくれたのか知りたいと思うことってありませんか?

実は、Yahoo!が提供してくれているある機能を使うと、記事をFacebookにシェアしてくれた人を簡単に見つけることができます。

ただし、見つけられるのは「公開」で投稿された情報だけで、「友達」限定などで投稿された場合は見つけることができません。

./image/entry/QBlog/20140925-1-06.png

それでも、シェアしてくれた人に「シェアありがとう!」のコメントを残したい時などに役立つと思いますので、やり方をご紹介しますね。

Facebookでブログ記事をシェアしてくれた人を見つける方法

Facebookでブログ記事をシェアしてくれた人を見つけるためには、Yahoo! JAPANが提供してくれている「Yahoo!検索(リアルタイム)」というページを利用します。

「Yahoo!検索(リアルタイム)」を開く

まずは、↓こちらのページを開きます。
Yahoo!検索(リアルタイム)
./image/entry/QBlog/20140925-1-01.png

シェア状況を知りたいブログ記事のURLを入力

「Yahoo!検索(リアルタイム)」ページが開いたら、検索キーワード入力欄に、Facebookにシェアしてくれた人を探したいブログ記事のURLを入力します。
./image/entry/QBlog/20140925-1-02.png

ちなみに、ここでブログトップのURLを入れると、全記事が検索対象になるので、ブログ内の最近シェアされた記事を探すのに便利です。

検索する

URLを入力後、「検索」ボタンをクリックすると、そのブログ記事のシェア状況が表示されます。
./image/entry/QBlog/20140925-1-03.png

ただし、この段階では、FacebookとTwitterの両方のシェア状況が一度に表示されてしまいます。

なので、もし、Facebookでシェアされた情報のみ見たい場合は、更に以下のように操作します。

Facebookのシェアのみが表示されるようにする

検索結果の上の「すべてのサイト」と書かれている部分をクリックすると表示されるメニューから、Facebookを選びます。
./image/entry/QBlog/20140925-1-04.png

これで、Facebookシェアされた情報のみ表示されます。
./image/entry/QBlog/20140925-1-05.png

以上、Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法をご紹介しました。

よかったらお試し下さい。

    最新の更新 RSS