アメブロの画像フォルダにたくさんの画像をあっという間に一括アップロードする方法 - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

アメブロの画像フォルダにたくさんの画像をあっという間に一括アップロードする方法

アメブロの画像フォルダにたくさんの画像をあっという間に一括アップロードする方法

アメブロの画像フォルダに画像をアップロードする場合、

  • 複数の画像をまとめて選択できない
  • 最大で一度に5枚までしかアップロードできない

という制限があって、不便ですね。

でも、実は、アメブロの画像フォルダに6枚以上のたくさんの画像を、あっという間に一括アップロードする方法があります。

ここでは、その方法をご紹介しますね。

メール投稿機能の設定

アメブロの画像フォルダに複数の画像を一括アップロードするには、アメブロのメール投稿機能を利用します。

この機能は、本来は、携帯電話からメールを使って「記事投稿」「なう投稿」「画像アップロード」を行うために用意されているものです。

でも実は、携帯電話以外のiPhoneやAndroidスマートフォンやパソコンのメールからでも利用できます(Gmailで動作確認済みですがどんなメールアドレスでも可能かどうかは不明です)。

利用方法も特に難しいものではなく、アメブロ側で必要な設定をしておけば、あとは決まったメールアドレス宛てに画像を添付したメールを送信するだけでOKなんです。

では、早速設定していきましょう(パソコンのマイページでの設定です)。

まず、マイページ右上の「三」のようなボタンをクリックし、表示された項目の中にある「メール投稿」をクリックして下さい。
./image/entry/QBlog/20141003-1-01.png


すると、以下の画像のような「メール投稿の設定」画面が開きますので、
./image/entry/QBlog/20141003-1-02.png


まずは、ページの下の方を見て、「写真を画像フォルダにアップロードする」という欄に書かれているメールアドレスをどこかに控えておいて下さい。
./image/entry/QBlog/20141003-1-05.png

このアドレスは、画像フォルダに画像をアップロードする際の送信先としてアップロードの度に使いますので、アドレス帳などに登録しておくと便意だと思います。


次に、少し上に戻って、「携帯メールアドレス」の箇所に、アメブロの画像フォルダにメールで画像をアップロードするときに使おうと思っている、あなたのメールアドレスを設定します。
./image/entry/QBlog/20141003-1-03.png

「記事のテーマ」は、このメール投稿機能を画像のアップロードだけに使う場合は特に触る必要はありません。

メールアドレスが設定できたら「登録」ボタンをクリックして下さい。


画面が変わり「登録が完了しました」と表示されればOKです。
./image/entry/QBlog/20141003-1-04.png

これで設定完了です。

メール投稿機能を利用して画像フォルダに画像をアップロード

設定ができたら、早速、メール投稿機能を使ってアメブロの画像フォルダに画像をアップロードしてみましょう。

やり方は、普通にメールを新規作成し、画像を添付して送信するだけです。

メール送信者は、上で携帯メールアドレスとして設定したあなたのメールアドレスです。

また、メールの宛先は、上で控えていただいた「写真を画像フォルダにアップロードする」欄のアドレスです。

設定したあとは、動作確認のため、とりあえず一度は試してみておいてください。

注意事項

なお、この方法でアメブロの画像フォルダにアップロードできる画像のサイズには制限があります(2MB)。

つまり、あまり大きな画像はアップロードできません。

ですので、必要に応じて事前にサイズを縮小した上でアップロードすることをお勧めします。

なお、複数の画像を一括で縮小する方法について、以下の記事でご紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

複数画像をまとめて縮小してアメブロの画像フォルダに簡単に一括アップロードする方法(PC向けですが、Macも対応?)

iPhoneで撮った写真を簡単に縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法

Androidスマートフォンで撮った写真を簡単に縮小してアメブロの画像フォルダに一括アップロードする方法

    最新の更新 RSS