アメブロをGoogleウェブマスターツールに登録する方法 - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

アメブロをGoogleウェブマスターツールに登録する方法

アメブロをGoogleウェブマスターツールに登録する方法

./image/entry/QBlog/20141017-1-00.png

2014年10月、今までできなかったアメブロのGoogleウェブマスターツールへの登録ができるようになりました。

ウェブマスターツールへの登録は、サイト(今回の場合はご自身のアメブロ)の所有者あるいは管理者が自分自身であることを登録する手続きです。

これを行うことによって、Googleでの検索キーワード毎の検索順位やクリック率など、ブログ運営に役立つ非常に多くの情報を知ることが出来ます。

というわけで、この記事では、アメブロのGoogleウェブマスターツールへの登録方法をご紹介したいと思います。

所有権確認用の「コード」を取得する

まず、最初に、Googleウェブマスターツールで、ブログの所有者を確認するためのコードを取得します。

ウェブマスターツールへの登録を開始する

まずは、こちらからウェブマスターツールを開きます

途中、ログインを促された場合はログインして下さい。

./image/entry/QBlog/20141017-1-01.png

ウェブマスターツールのページが開いたら、サイトを追加するために、ページ下部の文字入力欄にご自身のブログのトップページのURLを入力して、サイトを追加ボタンをクリックします。

(既に他のサイトを追加済みの場合はページのデザインが異なりますが「サイトを追加ボタン」をクリックすることで追加できる小窓が開きますのでそこから追加します。)

所有権の確認方法を選択する

次に、ブログの所有権の確認方法を選択します。

./image/entry/QBlog/20141017-1-02.png

最初に表示されている「HTMLファイルをアップロード」する方法は利用できませんので、別の方法をクリックします。


./image/entry/QBlog/20141017-1-03.png

確認方法として選択できる項目が表示されますので、HTMLタグをクリックしましょう。

所有権確認用のコードを取得する

./image/entry/QBlog/20141017-1-04.png

確認方法としてHTMLタグを選択すると、画面に所有権の確認用のタグが表示されます。

アメブロの場合は、このタグの中の「content="」と、タグの最後の方の「"」で挟まれた暗号のような部分(以下、これを「所有権確認用のコード」と呼びます)だけを使いますのでこれをコピーして下さい。

(必要箇所だけを選択するのが難しいので、タグ全体をコピーしてからメモ帳などに貼り付け、不要部分を削除したものをもう一度コピーするといいと思います)

これで、所有権確認用のコード取得は完了です。

なお、このページは後ほどもう一度使いますので、開いたままにしておいて下さい。

アメブロに所有権確認用のコードを登録する。

次に、取得した所有権確認用コードをアメブロに登録します。

まずは、ウェブマスターツールとは別タブ(または別ウィンドウ)でアメブロのマイページを開きましょう。

./image/entry/QBlog/20141017-1-08.png

「マイページ」では、左サイドバーにある管理トップをクリックします。


./image/entry/QBlog/20141017-1-09.png

「管理トップ」が開いたら、次は、左サイドバーの設定・管理をクリックします。


./image/entry/QBlog/20141017-1-10.png

「設定・管理」ページが開いたら、さらに、ページ中程にある外部サービス連携をクリックしましょう。


./image/entry/QBlog/20141017-1-11.png

「外部サービス連携設定」ページでは、ウェブマスターツールの設定というリンクがありますので、それをクリックして下さい。


./image/entry/QBlog/20141017-1-12.png

すると、「Googleウェブマスターツールの設定」と書かれた書かれたエリアが表示されますので、上でコピーした「所有権確認用のコード」を貼り付けて「設定する」ボタンをクリックして下さい。

(注意書きに「英数字」と書かれていますが、この「英数字」というのは上でコピーした「所有権確認用のコード」のことです)


./image/entry/QBlog/20141017-1-13.png

これで、アメブロへの設定は完了です。

アメブロの所有権の確認をする

アメブロの設定が完了したら、最後に、所有権の確認処理を行います。

./image/entry/QBlog/20141017-1-14.png

確認処理は、ウェブマスターツールの所有権確認方法の選択画面に戻って、「確認」ボタンをクリックすればOKです。


./image/entry/QBlog/20141017-1-15.png

うまく設定できていれば、「所有権が確認されました」と表示されます。

(もし、エラーなどが表示された場合は、うまく設定できていませんのでやり直してみてください。)

これで、あなたのアメブロの所有者(≒管理人)があなたであるとGoogleに登録されました。

./image/entry/QBlog/20141017-1-16.png

なお、うまく設定できた場合は、「続行」というリンクをクリックすると、今登録したばかりの、あなたのアメブロに関する情報をウェブマスターツールで確認することが出来ますので、見ておかれるといいと思います。

以上、あなたが管理しているアメブロをGoogleウェブマスターツールに登録する方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

    最新の更新 RSS