アメブロのリンクをオンマウス時に半透明にしない(薄くしない)カスタマイズ方法

  • アメブロのヘッダー画像がオンマウス時に薄くなる(半透明になる)のが困る。
  • アメブロのリンクにマウスカーソルを重ねた時に色が薄くならないようにしたい。

アメブロの新CSS編集用デザインは、多くのリンクがオンマウス時(マウスカーソルを重ねた時)に半透明で表示されるようになっていますが、これは、リンクである(クリックできる)ことがわかりやすくなる反面、

  • ヘッダー画像が透けて背景色が見えてしまう
  • オンマウス時にバナー画像を切り替えたら薄くなってしまう

といった問題を生じることもよくあります。

そこで、当記事では、これらアメブロのオンマウス時にリンクが半透明になってしまう効果を無効にするカスタマイズ方法をご紹介したいと思います。

それでは早速、以下のようなコードをブログデザインCSSの最後に追加してみてください。

カスタマイズはブログデザインCSSの編集のしかたがわからない場合はこちらをチェックして下さいね。

手順

上記コードを使ってアメブロのオンマウス時にリンクが半透明になってしまう効果を無効にする具体的な手順は以下のようになります。

  1. 上記コードをコピー
  2. ブログデザインCSSを開いて末尾に貼り付ける
  3. 表示を確認する(プレビュー)
  4. 編集内容を保存する
  5. アメブロの公開ページを開いて確認する

反映されない場合

もし、「表示を確認する」では反映されるのにアメブロの公開ページを開いたときは反映されていない場合は、「Ctrl+F5(Windowsの各有名ブラウザ)」や「Control+R(MacのSafari)」で最新の状態を読み込んで再確認してみて下さい。

「表示を確認する」でも反映されない場合は、どこかで間違っているために修正が必要か、もしくは、当カスタマイズよりも前に既に適用済みのカスタマイズ内容との相性問題でコードの変更が必要な可能性が考えられます。

もしご自身での解決が難しい場合は、有料にて個別サポートを提供させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい(1件あたり3,000円~)。

【お問い合わせはこちらのフォームから】

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。