アメブロのサイドバーのプロフィール欄をシンプルにする(不要な項目を消す)カスタマイズ方法

新タイプ(第二世代)CSS編集用デザインのアメブロで、サイドバーのプロフィール欄から「プロフィール画像」「名前」「読者になるボタン」以外の項目を消す(非表示にする)カスタマイズ方法です。

サイドバーのプロフィール欄をシンプルにする(不要な項目を消す)

カスタマイズは、ブログデザインCSSの編集で行いますので、もし、CSSの編集の仕方がわからない場合は先にチェックしておいて下さい。

消したい項目に応じて、ブログデザインCSSの末尾に以下でご紹介するコードを追加するだけOKです。

プロフィールの「プロフィール|ピグの部屋」を消す場合

プロフィールの性別、お住いの地域、自己紹介を消す場合

プロフィールの「続きを見る>」を消す

プロフィールの「全体ブログランキング」を消す

→2017/07/12追記:CSSを、変更が心配されるアメブロの独自属性「data-uranus-?」等を使わないコードに修正しました。ただし、HTML構造の変更やユーザーが触れないCSSの変更もありますので、その影響が出る可能性もあります。

これらを全て消すと、「プロフィール画像」「名前」「読者になるボタン」のみの大変シンプルなプロフィール欄になります。

まとめ

以上、新タイプ(第二世代)CSS編集用デザインのアメブロで、サイドバーのプロフィール欄から「プロフィール画像」「名前」「読者になるボタン」以外の項目を消す(非表示にする)カスタマイズ方法をご紹介しました。

シンプルなプロフィール欄をご希望の方にはお勧めですので、よろしければお試しください。

よろしければフォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。