アメブロのリスト型トップページの「投稿日でまとめる列」を消すカスタマイズ方法

アメブロの新タイプCSS編集用デザインのリスト型(タイムライン型)トップページでは、記事一覧の左側に、同じ投稿日の記事をまとめるような列があります。

ですが、アメブロを日記ブログのような用途で使っている場合を除き、この列はあまり必要ないのではないかと思います。

そこで、当記事では、この「投稿日でまとめる列」を消す(非表示にする)カスタマイズ方法をご紹介します。

「投稿日でまとめる列」を消す

カスタマイズはブログデザインCSSの編集で行います。

もし、CSSの編集の仕方がわからない場合は先にチェックしておいて下さいね。

「投稿日でまとめる列」を消すには、ブログデザインCSSに以下のコードを追加して保存しましょう。

通常はこれだけでOKです。

なお、「margin: 0 30px;」のところは、記事一覧の表示幅をメッセージボードの本文の横幅と同じに合わせるようにしてあります。

カスタマイズ前の初期値は、個別記事の本文の横幅と同じになっていますので、そうしたい場合はここを「margin: 0 50px;」と変更してください。

まとめ

以上、アメブロの新タイプ(第二世代)CSS編集用デザインのリスト型(タイムライン型)トップページで、記事一覧の左側に表示される「投稿日でまとめる列」を消す(非表示にする)カスタマイズ方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

よろしければフォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。