アメブロのサイドバーのタイトルを英語など別の名前に変えるカスタマイズ方法

  • アメブロのサイドバーのタイトルを英語で表示したい
  • アメブロのサイドバーのタイトルを標準とは異なる名前で表示したい

アメブロのサイドバーのタイトル

アメブロは、サイドバーの「最新の記事」「カレンダー」などの各パーツのタイトル(見出し)を、別の名前に変更する設定や機能が提供されていません。

ですが、ご自身のアメブロのジャンルや雰囲気、読者の属性などによっては、英語で表示したり、日本語でも標準とは異なる名前で表示したい場合もあるのではないでしょうか?

そこで当記事では、CSSの編集によるカスタマイズで、見かけ上、これらサイドバーのタイトルを別の名前で表示する方法をご紹介します。

新CSS編集用デザインでは、サイドバーの各パーツのHTMLクラス名に「widget」や「module」という文字列が含まれていることから、各パーツを「ウィジェット」とか「モジュール」と呼ぶようです。

サイドバーのタイトルを別の名前に変更する

当記事では、一例として、サイドバーのタイトルを「英語」での表記にする方法をご紹介しますが、英語にしたいのではないという場合も、表示する名前(文字列)を変えるだけですので、簡単に対応可能です。

なお、カスタマイズは、ブログデザインCSSの編集で行います。

CSSを編集してアメブロのデザインをカスタマイズする方法はこちらを参照】

CSSの末尾に、以下のようなコード追加して保存して下さい。

内容は、元のタイトルを「/* 元のタイトルが見えないよう塗りつぶす色 */」という注釈のある行で設定した色で塗りつぶし、その上に新しいタイトル文字を重ね書きするような仕組みになっています。

もし、表示したいタイトルが別のものの場合は、各注釈を参考にしながら、上記コードの該当箇所を変更して下さい。

例えば、「このブログの読者」を「Readers」ではなく「読者様」にしたい場合は、

を、

のように変更します。

また、変更したくないパーツがある場合は、上記コードの該当する設定を削除すれば元のタイトルが表示されます。

例えば、「このブログの読者」のタイトルを変更したくない場合は、以下の範囲を削除します。

まとめ

以上、アメブロの新CSS編集用デザインで、サイドバーの各パーツ(ウィジット)のタイトル部分の表示文字列を、英語など、別の名前に変更するカスタマイズ方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。