アメブロのサイドバーウィジェットのタイトルを英語などに変えるカスタマイズ方法

アメブロの新タイプ(第二世代)CSS編集用デザインで、サイドバーのウィジット(各パーツ)のタイトル部分の表示文字を、英語などの別の表示に変更するカスタマイズ方法です。

アメブロの設定で変更することができないため、サイドバーのタイトル部分がブログの雰囲気に合わない時など困りますよね。

そこで、当記事では、このサイドバーのウィジットのタイトルを、手軽に別の表示に変更する方法をご紹介します。

サイドバーウィジットの表示タイトル文字列を変更

今回は、一例として、サイドバーウィジェットのタイトルを英語表記にする方法をご紹介しますが、英語にしたいのではないという場合も、表示するタイトル(文字列)を変更するだけですので、簡単に対応可能です。

カスタマイズは、ブログデザインCSSの編集で行いますので、もし、CSSの編集のやり方がわからない場合は先にチェックしておいて下さい。

それでは、以下のコードを、ブログデザインCSSの末尾に追加して下さい。

元のタイトルを「/* 元のタイトルが見えないよう塗りつぶす色 */」の行で設定した色で塗りつぶし、その上に新しいタイトル文字を重ねるような仕組みになっています。

表示したいタイトルが設定とは異なる場合は、該当箇所を変更して下さい。

例えば、「このブログの読者」を「Readers」ではなく「読者様」にしたい場合は、

を、以下のように変更します。

また、変更したくないウィジェットについては、上記コードの該当する設定を削除すれば元のタイトルが表示されます。

例えば、「このブログの読者」を変更したくない場合は、以下の範囲を削除します。

まとめ

以上、アメブロの新タイプ(第二世代)CSS編集用デザインで、サイドバーのウィジット(各パーツ)のタイトル部分の表示文字を、英語などの別の表示に変更するカスタマイズ方法をご紹介しました。

よかったら参考にして下さい。

よろしければフォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ご覧いただきありがとうございます。どうぞお気軽にコメント下さい。ただし、コメントでのご質問の方は、記事内容に関することだけに限定させていただきます。ご了承下さい。